【閲覧くださっている皆様へ】URLが変わりました。一部転送が完了していない内部リンク先があります。「404 Not Found お探しのページは見つかりませんでした。」という表示になる場合は、"https://bits-lifestyle.com/jigaku-study/●●"から、"https://study.bits-lifestyle.com/●●"へ書き換えてアクセスくださいますよう、お願いいたします。ご迷惑をおかけいたします。

 
スポンサーリンク

【事務エキスパートを目指そう】汎用性のあるExcel関数・機能に絞った勉強方法(教材、練習方法)

Excel

前回、汎用性のあるExcel関数やエクセルの機能は何か、ということと勉強の長期計画をお伝えしました。

では、具体的にはどんな教材を使ってどのように練習していくと良いのかをお話しします。

長期計画(前回の復習)

初級レベル脱出中級レベルへ目指せ上級
「参照」や「形式」の勉強 数式なしの小技文字列の処理
VLOOKUP、IF関数条件付き書式、高度な数式マクロ
ピボットテーブル 基礎のみその他関数、小技を身につける

初級レベル脱出

⓵ 「参照」や「形式」の勉強

私は「基本情報処理」という試験を受けようとしていたので、試験対策用のテキストで勉強しました。 初心者のExcel本等に詳しく書いてはあります。

ただ、これだけのためにわざわざ初心者用の書籍を買う必要はないと考えますので、わかりやすく説明しているサイトをご紹介します。この順でよんでいくとよいかと思います。

「絶対参照」「相対参照」について

エクセルの絶対参照とは?使い方とショットカットキーを解説|Udemy メディア
今回紹介するのは、エクセルの「絶対参照」と「相対参照」の使い方です!エクセルを使う上で「参照」に関する知識は避けて通れません。参照方式は様々なので、複数ある参照方式の違いについて把握しておくと、作業を大きく効率化できます。

そもそもからよくわかる説明です。$の使い方も初めから説明してあります。

計算式がずれないように!絶対参照で数式を固定【Excel・エクセル】
計算式をコピーしたら、ずれちゃった!Excelならではの仕組み「相対参照」が働くからこそズレるので、ずれないように計算式を固定する絶対参照も必須!また、絶対参照を知っていても、$マークを手入力してしまっている方も必読!Excel・エクセルの技!

このサイトは、Officeスキルについて体系立てて勉強できるようになっているので、ぜひホームに戻って順序良く勉強してみてください。

エクセル 絶対参照・相対参照と$マーク
Excel 初心者の方が、表計算ソフトとしてのExcelを使いこなせるように なるには、いくつかの壁があります。 まず初めに多くの方がぶつかる大きな壁の一つは 絶対参照ではないでしょうか。セル参照には、絶対参照・相対参照・複合参照という3種類があります。 この絶対参照の壁を乗り越えられれば、Excelでの表計算は幅広い...

こちらの説明も例を使って説明されていて具体的作業に結びつきやすいと思います。

Excelの「絶対参照」と「相対参照」「複合参照」の簡単な覚え方。練習シート付
excelで理解しておきたい「絶対参照」「相対参照」「複合参照」について、簡単に覚える方法を紹介します。実際に集計表を作成して覚えたことをマスターできる練習シートも用意しています。

「参照」についてかなり詳しく説明されています。練習問題もあります。

表示形式について

これは、かなり奥が深いです。ググっても様々な面から説明されていて、なかなかまとまっているページがありませんので、まとめてみました。

➁ VLOOKUP、IF関数

こちらは、書籍での勉強がおすすめです。とは言ってもこれらだけに絞った教材はほとんどないので、下記のような書籍でまず VLOOKUPとIF関数 だけをピックアップして読みましょう。あとで、他の関数を勉強するときにも使えます。

上記はどちらも、厳選された関数だけに絞って例を挙げて説明されている分かりやすいテキストです。

そして練習します。

VLOOKUP

IF関数

IF関数の使い方1 − 仕事に役立つエクセル実践問題集
単独のIF関数、ここから中級といっていいレベル。ぜひとも理解したいところ
条件の判定(IF関数など)

私もこちらのサイトで練習しました!

➂ ピボットテーブル 基礎のみ

こちらのテキストを、教材の最初半分(初級)だけやってください。

詳細はこちら

勉強したら、練習します。

中級レベルへ

⓵数式なしの小技

小技については、書籍だと自分にとっては不要な内容が半分以上入っていたりするものなので、気になることをすぐググるようにするのが一番上達の近道です。

良く使うサイト

クリエアナブキのちょこテク
仕事に活用できるOfficeの使い方をご紹介。

知っていると便利な小技が載っています。

初心者のためのOffice講座
はまちゃんらんどへようこそ パソコンは、好きですか? 今日も あなたの笑顔に会いたくて・・・ このサイトについて(はじめに)> 新着記事 O ...

困ったときにググると、結果このサイトだったりします。

➁条件付き書式、高度な数式

この辺で一旦、条件付き書式をしっかりマスターしておきます。

条件付き書式はここからスタート!条件で色を変えるExcelテクニック
条件付き書式は、条件に合っていたら色などの書式を自動で変えてくれるExcel(エクセル)の機能。条件に他のセルが絡んでくると一気に分かりづらくなるポイントもすっきり解決!

あとは例えばこういう練習サイトで気になる関数を練習すると良いです。

【練習問題】SUMIFS/集計関数SUMIFの複数条件、or条件の確認 | エクセル初心者!?の部屋
Contents1 練習問題1/条件の複数列指定、複数条件に合うデータの合計1.1 【練習問題1 問題】1.2・・・

➂ その他関数を身につける

関数については、VLOOKUP、IF関数 を勉強するときに使った書籍の残りをさらっとやりましょう。

目指せ上級

⓵文字列の処理

下記にまとめました。これができるとちょっとした自動化プログラムっぽいものが作成できるようになります。

➁マクロ

→マクロについても、これからコンテンツを増やしていく予定です。

WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com
タイトルとURLをコピーしました