期間限定で、オンラインミニスクールを開講します!

オンラインミニスクール
無料モニター・おしゃべりタイムお申込みフォーム お問い合わせフォーム

モニター授業の時間割

学校が休校になってしまった小中学生のお子さんを持つ皆様へ

期間限定で、オンラインミニスクールを開講します!.
.
コロナの影響で長らく学校が休校になってしまっている現状。
.
小中学生という大切な時期の子供のために、
少しでも学校の代わりになることがしたいという思いが強くなり、
この度、派遣社員の仕事を減らして半分(?)独立することを決意しました。
.
まず無料のモニター生から募集して、皆様のご意見を伺い、
来週4月13日(月)から、同じ学年の子供1クラス5名ほどの人数がそろい次第、
本格的に授業をスタートする予定です。
.
オンラインなので、住んでいる地域は限定しません、
是非お友達にも紹介してください!

大切にしたいこと

  • 双方向コミュニケーション
  • 基礎学力をコツコツ積み上げる
  • 子どもの不満や不安を吐き出してもらう
  • 普段出会わない人との出会いを楽しんでもらう
  • 子ども自身で世の中のことや将来のことを考えてもらう

概要

1、対象学年.


新小4~新中1くらいを想定していますが、
希望者が多い場合はその他の学年も検討します。

2、授業(有料)

・算国、英数の2科目の組み合わせで週5日毎日授業を行います。

・平日毎日、少しずつ進めていきます。
30分~2時間(学年によりけり)ずつ、小学生は算国、中学生は英数中心。
料金は1時間当たり600~800円程度で考えています。

・今流行りのZOOMというツールを使い、双方向コミュニケーションを重視。
(Youtubeのような一方的なものではなく、指名をして答えたり、一緒に声を出したり).

・受験等を意識した塾のような授業ではなく、
学校の授業のように、基本的な内容を学習します。

・学年別、1学年5人くらいの少人数制で、できうる限り1人1人の様子に合わせて授業を行います。1人1人タイムリーに細かく指導するのはオンラインなので難しいですが、宿題も出してコツコツやったら皆で称えるような場にしていきたいです。

こちらもご参照ください

3、おしゃべりタイム(無料)


・上記とは別に、おしゃべりタイムを設けます。
こちらは学年関係なしで参加自由、無料なので、お友達もたくさんお誘いください
ZOOMなら100人まで同時に参加することや、
小グループに分けて話し合ったりすることが可能です。
.

人数がふえましたら近い年齢の生徒をグループにして、
自己紹介やテーマに沿った話し合いや発表、フリートークをします。
.
保護者の皆様にもファシリテーターとして参加いただけたら嬉しいです。

4、その他(あれこれ検討中)


・上記以外には、大人の皆さまから自らの職業のお話をしていただくことなども、キャリア教育の一環になるため、良い機会かと考えています。
.
・保護者の方も大変な思いをされていると伺います。
保護者同士のおしゃべりタイム等も企画してみたいです。
.
・色々アイディアはあります。
もし、生徒さんがたくさん集まるようでしたら、
講師としてご協力いただける方も募りたいと思っています。

自己紹介

北島郁子(戸籍上は 柴崎) 

仕事上は、結婚前に使っていた北島の方がしっくりくるのですが、
雇われ仕事の際は戸籍上の苗字を使っています。紛らわしいので、下の名前「イクコ」で読んでいただけたら幸いです。

・東京都杉並区在住、一児の母。
・現在、IT部門にて派遣社員として従事。
・教育の仕事に10年以上携わり、現在も家庭教師に従事。
・保育士資格保有。

・自分の経験を元に、当サイト「bits勉強ナビ」を運営。
https://study.bits-lifestyle.com
.
・地域の乳幼児親子のために情報サイトを運営。
https://ogikubo-nav.com/baby-kids/kodure-page
.
・子供会を立ち上げ中。
https://asobo-ogikubo.jimdofree.com/

お問い合わせ・無料のモニター生お申込み

下記のお問い合わせフォームからお願いいたします。

404 NOT FOUND | 勉強の仕方が分かる!bits勉強ナビ 子供版
受験・成績UPのための家庭学習・自習の仕方、塾や教材等の学習手段の選び方や使い方等を、塾・予備校の元業界人ならではの視点で提供をしていきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました