【閲覧くださっている皆様へ】URLが変わりました。一部転送が完了していない内部リンク先があります。「404 Not Found お探しのページは見つかりませんでした。」という表示になる場合は、"https://bits-lifestyle.com/jigaku-study/●●"から、"https://study.bits-lifestyle.com/●●"へ書き換えてアクセスくださいますよう、お願いいたします。ご迷惑をおかけいたします。

 
スポンサーリンク

国際会計検定BATIC 試験対策方法②(このまま使える計画表付き)

大人の資格取得、スキルアップ


前回は自分の受験体験についてお話しました。

全体では上手くいったものの、下記を改善すればさらに効率よく勉強できたなと思います。今回はそれを改善した学習計画を作成しました。

1、 自分のやった勉強の改善点

簿記の知識が新鮮なうちに勉強開始したほうが効率がよい

もし可能であれば、通常の簿記3級の直後にBATICを勉強できると、簿記の知識をそのまま英語に置き換えて勉強できるのでさらに効率的です。

今、簿記の勉強をしている方、英語での会計に興味がありましたら是非両方勉強してみてください。かなり重宝されますよ。

※英語に自信がない方は、簿記の勉強と並行して、英語の勉強もしておくと良いです。(TOEICも取得しちゃうとか!)

アウトプットは過去問題集で

アウトプット用の問題集(公式)が本番とは異なり問題用紙がありませんでした。

問題用紙を自分で作成しなければならなく本番よりだいぶ時間がかかったので、こちらではなく過去問題集に早く取り組めばよかったです。

そこを改善すれば、もっと短時間で効率良く勉強できたのかなと思います。

2、受検経験を加味して改善した学習例

長期計画

順序→ 1→ 2→ 3
合計時間 計60時間ほど 計20時間ほど 計10時間ほど
インプット

公式テキストで用語の理解と暗記。

アプリで隙間時間も勉強。 暗記
アウトプット アプリで隙間時間も勉強。 過去問題を解く。 間違えた問題

教材

インプット用

公式のテキストです。マイナーな資格なので、これくらいしか参考書はありませんが、これを読めば知識に抜けはないと思われます。

英語の用語集がついていたので非常に便利でした。こちらを暗記しました。

英文簿記学習用アプリ

Bookkeeping training

見つかりませんでした

BATIC用のアプリではないのですが、実務向けに作られた英文だけの簿記の学習アプリです。

費用:99円

インプット:説明も全部英語です。(簿記3級が日本語で分かってないと無理ですね…)難易度もちょうどよいです。隙間時間にちょっと勉強できるのが良かったです。BATICに即しているわけではないので、あくまで補助的に使うのがおすすめです。

このアプリには演習もついているのですが、BATIC向きではないので、アウトプットは過去問題集で十分です。

アウトプット用

マイナーな資格なので過去問命です。この問題集は解説も詳しく重宝しました。結構時間が足りなくなるので、制限時間を設けて解くのがおすすめです。

こちらがその、解答用紙のついていない問題集なので、過去問だけで合格点が取れれば必要ないです。ですが、他に演習するものがないので、演習が足りないとき等は活用するのも良いと思います。(必要になったら購入すればよいと思います。)

3、日割スケジュール※短期計画としてお使いください。

このエクセルファイルを下記でダウンロードできますので、自由に加工してください。(ほとんど数式も入っていません)
学習計画表_BATIC.(Excelファイル)

マクロの使用が可能な方は、BitsPlaを使って自分用に作成するのをおすすめします。
計画②1日単位の計画表を簡単作成&修正!計画表自動作成ツールの使い方

4、英語ができると…

例えば、ある派遣会社の経理の派遣の求人を見てみましょう。(10件中)

経理サポート(英語不要)の時給:

1750円 1500円 1750円 1540円 1750円 1650円 1600円 (7件)

経理サポート(英語あり)の時給:

1800円 1900円 1730円 (3件)

英語ありと言っても、「英語に抵抗がないレベル」~「TOEIC700点」まで、色々ですけどね。

英語ができると時給が上がる一例をお話ししました。

コメント

WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com
タイトルとURLをコピーしました