【閲覧くださっている皆様へ】URLが変わりました。一部転送が完了していない内部リンク先があります。「404 Not Found お探しのページは見つかりませんでした。」という表示になる場合は、"https://bits-lifestyle.com/jigaku-study/●●"から、"https://study.bits-lifestyle.com/●●"へ書き換えてアクセスくださいますよう、お願いいたします。ご迷惑をおかけいたします。

 
スポンサーリンク

【OAスキル初心者レベルからの脱却】電車でできるピボットテーブルクイズ⓵基礎編

Excel

前回、ピボットテーブルについておすすめの理由や勉強方法をお伝えしました。

基礎を一旦勉強したら、これから出すクイズに答えてみてください。Let’s try!!

今回使うのはこのデータ。

はい、野球のデータです。私、野球には興味がないのですが、Excelの練習をするためのデータが欲しかったので、野球のデータマニアのミスタービッツにデータをもらいました。

ですので、これから集計するデータが意味をなさないものかもしれませんがご了承ください(笑)

問題⓵さあ、上の表からピボットテーブルを使って集計表を作ります。まずどうしますか?

答えはこちら
まずやることは「範囲を選択する」ことです。

問題➁はい、では次はピボットテーブルボタンを押しましょう。どこでしたっけ?

答えはこちら
「挿入」タブ → 「ピボットテーブル」ボタンを押すだけ。簡単! すると、今使っているシートの隣にシートが挿入され、以下の画面がでてきます。 とりあえず、そのまま「OK」を押しましょう。

問題⓷こんな画面になりました。次はどうしますか。

答えはこちら
右上のチェックボックスの必要な項目にチェックを入れましょう。 良く分からなくても、あとから簡単に変えられます。 とにかくやってみましょう。 すると、左側にこんな表が作成されました。 チームごとの合計数が、チェックを入れた「試合数」「得点」「安打」「打点」 の項目ごとに算出されています。 こんなのを手動でやるとなったら大変ですよね。

問題➃今度は表のレイアウトを変えてみましょう。

先ほど作成したテーブル(表)を下記のように変えるにはどうすればよいでしょうか。
答えはこちら
表の列や行の項目はここで変えられます(右下の欄) 横軸に持ってきたい項目はドラッグして「列」の欄に移動します。 すると表が修正できました!

いやあ、こうして書いていくと、ピボットテーブルって本当に簡単に作成できますよね。 この仕組みを作った人すごい。

あと、二問です。今度はちょっとした修正(よくある作業)です。

問題⓹一部、数値が変わりました。項目や行数には変更ありません。どう更新しますか。

答えはこちら

数字を変えるだけなら、とっても簡単です!

ピボットの表のどこかを選択すると、

上のタブの右上の方に「ピボットテーブル」タグが出現します。

そして「更新」ボタンを押せば、あら簡単。もう新しい数値が反映されてますよ。

問題⓺今度は、データを追加するときはどうするかです。

新しい選手が3人増えたため、リストに3行分追加しました。

この時ピボットテーブルの更新はどうしますか?

答えはこちら

これもひと手間加えるだけで簡単です!

ピボットの表のどこかを選択すると、

上のタブの右上の方に「ピボットテーブル」タグが出現します。

こんどは「データソース」ボタンを押します。

数式で範囲を書き換えるか、ドラッグして範囲を広げるか、

どちらでもよいので範囲を変えます。

はい、更新終了!
WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com
タイトルとURLをコピーしました