【閲覧くださっている皆様へ】URLが変わりました。一部転送が完了していない内部リンク先があります。「404 Not Found お探しのページは見つかりませんでした。」という表示になる場合は、"https://bits-lifestyle.com/jigaku-study/●●"から、"https://study.bits-lifestyle.com/●●"へ書き換えてアクセスくださいますよう、お願いいたします。ご迷惑をおかけいたします。

 
スポンサーリンク

保育士試験一次対策②(戦略・長期計画・通信教育について)

保育士

保育士試験一次対策➀(ギリギリ一発合格体験談)
保育士試験一次対策②(戦略・長期計画・通信教育について)
保育士試験一次対策③(このまま使える計画表付き)
保育士試験二次(実技)試験 合格体験談①
保育士試験二次(実技)試験 合格体験談②

目標

保育士一次試験一発合格

戦略

問題の傾向

A.50~60% 10~12問 得点できる問題
B.10~20% 2~4問 細かく暗記が必要な問題
C.10~20% 2~4問 テキストに載っていないような文書等、時事問題系

Aは保育士の勉強をしたことがなくても割と正解しやすい問題です。

Bはテキストに載っていても、ただ読んだりする勉強では得点できません。しっかり覚え込むことが必要です。

Cは対策しようとすると、どこに書いてあるかわからないので、その道のプロ以外は、予想がつかないと思われます。試しに厚生労働省のHPで保育系の文書を探してみてください。
※個人的には、この辺を強化したい場合は、プロに頼るのが良いかと思います。

そういう訳で、AとBを確実に取れるよう勉強する戦略で話を進めていきます。

長期計画

期間1 期間2 期間3
学習段階 インプット アウトプット ラストスパート
合計時間 45時間 60時間 45時間
主な内容 一冊目テキストを一周読む
または講義を聞く
保育所保育指針のCDを聞く
一問一答を解く→暗記する
過去問演習
保育所保育指針のCDを聞く
2冊目の教材
問題集の間違い直し
保育所保育指針の暗記
完全暗記

教材について

通信教育を使うメリット、デメリット

私はヒューマンアカデミーの「たのまな」を受講しました。
ヒューマンの通信講座 『保育士』

たのまなに含まれていた教材

参考書:いちばんわかりやすい保育士合格テキスト(上下)
※詳細は次回の教材の説明に書きます。

過去問題集:1回で受かる!保育士過去問題集
※詳細は次回の教材の説明に書きます。

CD:各科目ごとに講義CDと冊子がついていました。電車の中で学習することが多かったのでCDは大変重宝しました。

DVD:各科目ごとに講義DVDがついていました。文字を読むだけで勉強するのが苦手な人でも大丈夫です。

冊子:市販のテキストには乗ってないような時事問題等も説明があり、ポイントが分かりやすいです。

二次対策:言語は絵本が1冊、音楽は市販のよりだいぶ簡単な楽譜(手書き)がついていてありがたかったです。講義DVDもあります。

※その他、勉強の仕方の説明等もついていました。メールで常に最新情報が送られてきて、イベントなどもあり心強いです。

メリット

上記のように教材の一括購入なので、教材選びにあれこれ悩まなくても必要な教材は大体揃います。時短できますね。

何をやればよいかが分かる。
プロならではの内容が受けられる。
年度をまたいで内容が変わっても、ある程度対応してくれる。たとえば、保育所保育指針の変更点の講義がメールで送られてきたり、最新の二次試験用教材を送ってもらえたりしました。(申込み必要)

デメリット

値段が高めにはなる。
自分で教材が選べないため、過不足が生じることも。

個人的な感想ですが、保育士に関してはどの教材を使うか、よりもいかに書いてあることを完璧に記憶できるかの方が大切です。なのであまり教材選びに悩みすぎるようであれば、通信教育などを申し込んでしまい、早くスタートした方がよいと思います。

通信教育を使っても完全自学でも、やるべきことはあまり変わりません。

こちらもどうぞ

コメント

WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com
タイトルとURLをコピーしました