【閲覧くださっている皆様へ】URLが変わりました。一部転送が完了していない内部リンク先があります。「404 Not Found お探しのページは見つかりませんでした。」という表示になる場合は、"https://bits-lifestyle.com/jigaku-study/●●"から、"https://study.bits-lifestyle.com/●●"へ書き換えてアクセスくださいますよう、お願いいたします。ご迷惑をおかけいたします。

 
スポンサーリンク

【電車の中でチェックできる】Wordの段落番号・インデントの付け方クイズ

word

前回は、wordの学び直しの話をしました。今回は、分かりづらい段落番号の付け方を問題形式で練習していきます。

Wordの設定

まず、見やすいように表示の設定をします。

word文書上部

問題⓵上記のように文書上部に目盛りを表示させる方法は?

答えはこちら

「表示」タブの真ん中、「ルーラー」のチェックボックスにチェックを入れます。

では、これはどうでしょう。

□マーク

この□はスペースキーを表します。(印刷時には表示されません)

→マーク

この→はtabキーを表します。(印刷時には表示されません。)

問題➁このようなマークを表示させる方法は?

答えはこちら
「ホーム」タブの真ん中あたりにこんなマークがあるので押します。

ちなみにこれは私は最近知りました。

文章作成

作りたい文書

上記のように大段落、中段落、小段落に番号のついた箇条書き文書を作成します。

問題⓷まず、ワードの文書を作るときに、効率的な作成手順は基本どちらですか。

ア、段落番号を振りながら文書を作成していく。

イ、文章を作成したあと、最後に段落番号をつける。

答えはこちら
答えはイです。段落番号は後でまとめてつけたほうが楽だし、きれいにできます。

次は、下記のように大段落と小段落を作ります。エンターキーを押すと次の段落になります。

問題④大段落と小段落の区別をつけるためには、インデントをつけて右にずらすことが必要です。その時に押すキーは?

ア、Tabキー

イ、スペースキー

答えはこちら
答えはアです。タブキー1回で右に一個ずれます。それでインデントが設定できます。 文書は下記のような感じになります。

はい、それではいよいよ段落番号を振ります

問題⑤ 操作手順はどのようにすればよいですか。

ア、一行ずつ番号を振っていく

イ、文書を全部選択して、段落ボタンを押す

ウ、大段落だけを選択→段落ボタン

→中段落だけを選択→段落ボタン

→小段落だけ選択→段落ボタン

答えはこちら
答えはイです。 ちなみに押すボタンは、ホームタブ真ん中あたりの段落ボタンのうち、一番右のボタンです。

最後のボタン押した瞬間が心地よいですね。

まとめ

  • 段落番号は最後にまとめてつけるべし
  • インデントは、tabによってつけるべし

こちらもどうぞ

WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com
タイトルとURLをコピーしました