【保育士試験】独学合格体験記①(2回目で合格するまでの道のり)

保育士

はじめまして。MIYAと申します。
アラフォー独身(笑)今までは色んな業界で派遣、契約社員、正社員として働き、現在は正社員で保育園の事務として毎日楽しく働いております。

私は独学で平成30年前期試験で保育士試験を受験し、2科目不合格で後期試験にて残りの2科目と実技試験に合格しました。

ご縁があり、ブログを書かせていただくことになりましたので、独学で合格した体験記を書かせていただきます。

【保育士試験】独学合格体験記①(2回目で合格するまでの道のり)

【保育士試験】独学合格体験記②(使った教材と勉強方法)

【保育士試験】独学合格体験記③(勉強するのに苦労した単元、克服方法)

【保育士試験】独学合格体験記④実技試験の勉強法と試験当日 音楽表現編

【保育士試験】独学合格体験記⑤実技試験の勉強法と試験当日 言語表現編

【保育士試験】独学合格体験記⑥合格後の転職活動と保育園の事務職について

なぜ、独学で勉強しようと思ったのか

①費用

昔、資格の学校に通ったが挫折し多額の費用を無駄にしたことや、通信講座を申し込み3日坊主でやめたことがあります(通信講座はメルカリで売りました笑)。それでお金はかけないでやろうと決断しました。

②ペース

とにかくその当時の仕事が忙しく、自分のペースで勉強がしたかった。

③問題の難易度

本屋でテキストをパラパラめくったところ、昔挫折した資格に比べたら簡単かも?独学でいけるんじゃね?と思ってしまいました。

どのくらいの期間勉強した?

平成30年前期試験までは半年弱

平成30年後期試験までは1か月。
実技試験も1か月。

前期試験で1発合格する気満々だったのに2科目あと1問で落とし、モチベーションがダダ下がりだったため、1か月前まで完全に勉強放置しました。その代わり最期の1か月はめっちゃ勉強しました、、、

学習方法はどうやって決めた?

私はテキストを綺麗にノートにまとめることは意味がないと思ってるので(あくまで自己流)テキストはざーっと読んだらあとはひたすら問題を解こうと決めていました。あとは毎日1時間でも勉強の時間を作ることを心がけました。

独学で苦労したことは?

モチベーションの維持と勉強時間の確保。あとは仲間がいないので、情報がないです。私は色んな方の試験に関するブログを読みましたし、YouTubeにもお世話になりました。

独学で勉強する心構え、ポイント

楽しみを見つけること。
例えば、過去問○点取れたら今日の勉強は早めに切り上げようとか。
煮詰まったら遊ぶとか。お酒に逃げるとか。
(逃げてばかりなので参考になりません)
でも6割取れれば受かるんですよ?100点取らなくてもいいので点数がなかなか取れなくてもあまり気負いしないこと。

そんな感じです。次回に続きます(#^^#)

次はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました