【保育士試験】独学合格体験記③(勉強するのに苦労した単元、克服方法)

保育士

完全独学で勉強し、保育士試験2回目で合格した体験談です。

【保育士試験】独学合格体験記①(2回目で合格するまでの道のり)



【保育士試験】独学合格体験記①(2回目で合格するまでの道のり)

【保育士試験】独学合格体験記②(使った教材と勉強方法)

【保育士試験】独学合格体験記③(勉強するのに苦労した単元、克服方法)

【保育士試験】独学合格体験記④実技試験の勉強法と試験当日 音楽表現編

【保育士試験】独学合格体験記⑤実技試験の勉強法と試験当日 言語表現編

【保育士試験】独学合格体験記⑥合格後の転職活動と保育園の事務職について

苦労した単元1 ダントツで社会福祉

まあ範囲が広い!!とにかく広い!!あと児童家庭福祉。この2科目を落としたので( ノД`)シクシク…

その広〜い範囲の中でも苦戦したのが、社会福祉の歴史、法律や制度とその内容、年表、人物、用語(やたらと横文字多いw)

克服方法

私は範囲を絞らずまんべんなく学習した方がいいように感じます。予想問題集では出る可能性が高いものを絞ってるのもありますが、それは当たるか分からないので。

あとは社会福祉、児童家庭福祉、社会的養護はセットで勉強した方がいいと思います。範囲が被るのと、つながりがあるからです。

ふくしかくネットさんのリベンジセットがとにかく役立ちました。

ふくしかくネット公式ホームページ 保育士試験科目別対策
保育士試験科目別リベンジセット 社会福祉...

時事問題というか、いろんな最新のデータも資料にあったので、それをパラパラ見ておきました。試験にはなんじゃこりゃ?的な問題が出たりします。答えが分からなくてもいろんなデータから消去法でどうにか絞れる時もあるので。

苦労した単元2 保育実習理論 の音楽理論


何気に苦労したのが保育実習理論の度数!そしてコード。


私はピアノを11年習ってましたが、コードは使わないし。長三度?もう意味わからず、さっぱりでした。


別にこの単元はマスターしなくても良いような気がしましたが、ピアノを習ってたからには出来ないと悔しいのでやりました笑

克服方法

こちらもYouTube「ほいくん」にお世話になりました。私が勉強してた時より現在でははるかにコンテンツが増えてます!!

ほいくんの保育士チャンネル
ほいくんと申します。 このチャンネルでは、保育士試験や社会福祉士を目指す人の 学習を楽しく&まったりとサポートします。 とか言いつつ、日常動画をお届けしたりゲーム配信したりと 割と軸がブレブレですが、何だかんだ【自分第1】に生きてる土佐人です。 よって皆さんも【自分第1】で適当にお付き合い下さい♪ 〇以下~チャンネ...


とにかくテキスト見るより「ほいくん」おすすめです。

まとめ:保育士試験での苦手単元克服のポイント


私は克服とまではいかなかったので、あまり参考にはなりませんが、繰り返し、繰り返し、学習して覚えるしかないと思います。私の場合は寝る直前に暗記すると翌朝結構覚えてたりするので、寝る直前まで勉強してました。あとは寝る前にほいくんを観てました。

とにかく毎日、10分でもいいから勉強しましょう!あと全ての基本になるのが、保育所保育指針なので、これは毎日読み込みましょう!そして可能であれば1発合格を目指すこと。
長期戦になるとモチベーションが続きません泣

あとは試験当日、時間ギリギリまで粘りましょう。マークミスなんてマジでありえない!!
(私はマークミスで落ちました)

とにかく諦めずに頑張りましょう!
私は今保育園で楽しく働けているので、保育士試験を受けて本当に良かったと思ってます。

次の記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました