【保育士試験】独学合格体験記⑥合格後の転職活動と保育園の事務職について

保育士

【保育士試験】独学合格体験記①(2回目で合格するまでの道のり)

【保育士試験】独学合格体験記②(使った教材と勉強方法)

【保育士試験】独学合格体験記③(勉強するのに苦労した単元、克服方法)

【保育士試験】独学合格体験記④実技試験の勉強法と試験当日 音楽表現編

【保育士試験】独学合格体験記⑤実技試験の勉強法と試験当日 言語表現編

今回が最終回になります。今回は現在の仕事についてお伝えします。 以前、保育士を取得した後の就職について(保育園の事務職)、インタビュー形式で掲載されました。

保育士を取得した後の就職について(保育園の事務職)
保育士という大変な国家資格をGETして…その後どうするか?そんな悩みのヒントになるかもしれない、ということで、今回はお友達のUさんにインタビューしました。Uさんの紹介Uさんイメージ図(うさぎさん)良い職場に恵まれ、楽しく働いているそうです!


内容は少しかぶるのですが、転職活動のお話と保育園の事務ってどんなことをやるのか少し掘り下げて書いて行こうと思います。

就職活動について

まず転職活動ですが、保育園に特化した転職サイトや紹介会社を選んだ方がいいです。一般の転職サイトやエージェントだと保育園はほぼないか、あっても少しです。
私は自分からも情報収集に行こうと思い、保育業界の転職フェアにも何度か足を運びました。転職フェアではたくさんの保育園の運営会社が集まってますので、気になる企業は積極的に話を聞きに行きましょう!


たくさんのパンフレットをもらえますから、各社を比べてみるといいですね。株式会社と社会福祉法人では給与や賞与も違うとも聞きますし、働いている方の年齢層も違うと聞きます。株式会社の中にはものすごく若くて園長先生もいらっしゃいます。


必ず自分の目で職場を見るために見学には絶対行きましょう。あれ?思ってたイメージと違う!?なんて事もでてきます。


そんなこんなしてるうちに自分は保育士じゃなくて事務の方がいいかも?向いてるかも?なんて思ってきたため、事務職へ路線変更です

😅

事務職へ変更してから受けた会社は1社です。面接とPCスキルチェックでした。面接では職場の雰囲気や仕事内容、給与のことまでたくさん聞きました。たくさんの人が受けてたらしくダメかなーと思いましたが、無事採用されました♡

保育園の事務職の仕事

さて、保育園の事務ですが、主に下記のような仕事があります。


・電話、メール、インターホン応対・欠席児童、職員の伝達・園内外の清掃・お散歩カーの準備、片付け・夏場はプールの準備・行政対応(補助金など)・監査対応・経理業務・総務業務・人事業務・児童の入退園手続き・物品発注・園だよりや保護者への配布物作成・会議の議事録・各種行事の手伝い ・本社との連携・保育補助などなど、、、、まだあります。


これだけ見ると盛り沢山ですが、、、確かに盛り沢山です笑


私は前職でメンタルやられるほど鍛えられたので何とも思いませんが、人によってはキツいかもです。女性の世界ですからね、、、この点では鍛えてくれた前職に感謝ですね。


また、私は今まで何年もOLをしていたので、OLと保育園の事務ではいくつかのギャップがあります。


まず、ヒールは履きません。小綺麗なワンピやジャケットなどのオフィスカジュアルなんて着ません笑ネイルなんてのも出来ません。爪は短く、自爪です泣通勤はいつもデニムにスニーカーみたいな。(オフィスカジュアルで通勤する方もいるかもですが)ランチはお財布片手に外出なんてのは全くしてません。園内で給食をいただいております。ぐらいでしょうか。


最後にお給料ですが、年収では前職より減りました。ただ家賃補助もいただいていて、月収は上がりました。ただし、ボーナスが少ないです。仕事の内容からすると、前職よりかなり楽になりました。有休もきちんと取れますし、お昼休憩もしっかり取れますし、定時で帰れます。(繰り返しますが前職がキツかった)なので減った分は仕方ないなと思います。


とにかくこの環境が自分に合っているので、毎日楽しく働かせていただいてます。職場には本当に感謝です。


以上です。最後までお付き合いいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました